2018年10月15日月曜日

徳山駅への打ち出し板金作品のご寄贈 0系新幹線オブジェ Spirit of Kudamatsu

 10月14日(日)鉄道の日、打ち出し板金で製作した0系新幹線のオブジェ「Spirit of Kudamatsu」を徳山駅にご寄贈させていただきました。同日開催の「鉄道フェスティバルinとくやま」オープニングセレモニーにて、国井下松市長、日立製作所・岩崎部長、JR西日本・北野執行役員はじめ幹部の方々とともに除幕、お披露目させていただきました。オブジェは新幹線改札内コンコースに設置されます。

JR徳山駅に0系新幹線モニュメント /山口(周南経済新聞)







今回のご寄贈は、JR西日本殿からのご相談をきっかけに、山下工業所創業55周年記念事業として実施いたしました。製作は、四十代のリーダーを筆頭に、将来を担う二十代の若手職人チームが仕事の合間に少しずつ進めました。3Dモデルデータの作成等でご協力いただきました徳山工業高等専門学校の三浦先生、藤本先生、谷本先生、インターン生の藤原君に感謝申しあげます。



 JR西日本殿は日立製作所殿の大切なお客様です。また、徳山地域鉄道部の皆様には、日頃より工場の改修工事等で多大なご協力を賜っております。山根部長様、白木企画課長様、杉村駅長様、片山係長様、吉本様に大変お世話になりました。誠にありがとうございました。


末永く皆様のお役に立てますよう、着実なものづくり、技能者養成を進めてまいります。

新幹線の顔づくり50年・山下工業所
〒744-0002 山口県下松市東海岸通り1番27
TEL 0833-41-3333(代) FAX 0833-43-6914
日本語 www.yamashita-kogyosho.com  
英語   www.odeko.co.jp *
**********************************************
*odeko:「おでこ」は鉄道車両先頭構体を指す業界用語です。