2018年11月15日木曜日

やまぐち総合教育支援センターでの講演

11月15日(木)、やまぐち総合教育支援センターにて講演させていただきました。企業側での人材確保策の実例として、アルミ製のチェロやバイオリン、アルミでつくった山口国体マスコットキャラクター・ちょるる等、「打ち出し板金」による話題性のある作品づくりによる職人技の知名度改善、製造現場の裏方で活躍する技術にスポットをあてた「ものづくり日本大賞」等の国の施策についてご紹介いたしました。

今回の講演は、キャリア教育推進研修の一環としてお声掛けいただいたものです。県内の小中高校、支援学校より、多数の教職員の方々が参加されました。教育支援部学校支援班森王様、下川様に大変お世話になりました。また、ご参加いただきました教職員の皆様ありがとうございました。

 山下工業所では、職人技でのものづくりについて関心と理解を深めていただくため、地元の学校等での講演を行っております。また、先生やPTAの皆様による工場見学をお受入れしております。弊社代表取締役はキャリア教育推進会議が設置されて以来、山口県知事よりキャリア教育推進委員(山口県中小企業団体中央会代表)を委嘱されております。お気軽にご相談ください。

リンク:山口県教育委員会「キャリア教育推進会議設置要綱

******************************************
新幹線の顔づくり50年・山下工業所
〒744-0002 山口県下松市東海岸通り1番27
TEL 0833-41-3333(代) FAX 0833-43-6914
日本語 www.yamashita-kogyosho.com  
英語   www.odeko.co.jp *
**********************************************
*odeko:「おでこ」は鉄道車両先頭構体を指す業界用語です。