2016年10月14日金曜日

山口県中学校長会での講演ならびに演奏 アルミバイオリン・チェロ

10月14日(金)、スターピアくだまつで開催された山口県中学校長会秋季研修大会(山口県中学校長会・塚田会長)で打ち出し板金による弦楽器製作の背景についてお話しさせていただくとともに、アルミバイオリンとチェロの二重奏をご披露いたしました。ご清聴いただきました皆様に感謝申しあげます。下松市中学校長会・鳥枝会長、久保中学校・重政教頭先生、末武中学校・小林先生に大変お世話になりました。誠にありがとうございました。


講演でご紹介した教材等は以下のとおりでございます。お役に立ちましたら幸いに存じます。

副読本の例
山口県商工労働部「山口県の工業」

教科書・デジタル教科書の例
東京書籍 新しい国語六 プロフェッショナル
NHK Eテレ「未来広告!ジャパン 日本の工業と技術」
英語での紹介の例
山下工業所・英語版ホームページ
内閣広報室 HighlightingJapan
外務省 Kids Web Japan
住友軽金属(現UACJ)海外向けビデオ

******************************************
新幹線の顔づくり50年・山下工業所
〒744-0002 山口県下松市東海岸通り1番27
TEL 0833-41-3333(代) FAX 0833-43-6914
日本語 www.yamashita-kogyosho.com  
英語  www.odeko.co.jp *
**********************************************
*odeko:「おでこ」は鉄道車両先頭構体を指す業界用語です。